top of page

【EMP13】Be a Sustainable Organization



2014年に、ニューポートはサステナブルであることをゴールではなく、プロセスであると考え、「Be a Sustainable Organization」をミッションとしました。

当社は20年前にISO14001の認証を取得してから、定期的に環境負荷の低減に努めてきました。

そして、ISO14001の規格が2015年度版に改定され、社会的・経済的な要素も含まれるようになったのを機に、環境に限らず事業全体をサステナビリティにすることに活動範囲を広げました。


しかしながら、セールスとマーケティング業を営む私たちは、原材料生産者、製造業者、輸送業者、小売業者、消費者とある中で、製品の最終工程に関わるバリューチェーンの一部に過ぎません。

真のサステナブル企業になるためには、バリューチェーン全体が可能な限りサステナブルになるよう、チェーンに関わるすべての人が貢献する必要があります。


今年、会計年度第30期を迎えた私たちは、すでに自社で次の取り組みを行っています。

まず、オフィスで使用する電気は、日本自然エネルギー会社から購入している再生可能エネルギーを使用しています。また、商品の輸送・保管やスタッフの移動・通勤で発生するCO2を相殺するため、一般社団法人more treesのCO2オフセット(相殺)サービスを購入利用しています。このように、排出したCO2をオフセットすることに取り組みながら、CO2排出量削減にも継続して取り組んでいます。 サプライヤーと協力し、サステナブルなものを製品や梱包材に選び、製品のライフサイクルをより循環させるような取り組みも行っています。


この20年間、多岐にわたり活動に励んできましたが、まだ始まりにすぎません。

私たちの目標は、バリューチェーンにおける役割だけでなく、私たちが関わるビジネスをより持続可能なものにするために、チェーン全体で互いに協力し、サステナブルな活動を率先して盛り上げていく会社になることです。


CEO Kevin McAuliffe

bottom of page