【報告】今年も合格! 外部監査



こんにちは!

CSR担当です。

暑い夏が続いていますね~


ISO14001※1を保有しているニューポートでは

この時期は毎年、外部監査※1が行われます。

そして、今年も無事合格することができました!! ホッ…。


今年の外部監査はコロナ以降、久々の対面で

社内の視察や、事業部ごとの質疑応答が行われました。


今年の外部監査で

■ 評価されたポイント ■

① 昨年度の渋谷サステナブルアワードにて、優秀賞を受賞

② 環境マネジメントシステムを社員全員で取り組んでいること!


■ 今後の課題として ■

環境方針に記載されているナチュラルステップの4つのシステム条件※2

を社員全員が理解すること

➡今年から新しく仲間入りしたスタッフも含めて全員が理解を深めるために

今後社内で勉強会を行う予定です。


ニューポートは、設立当初から社員全員で環境活動に取り組んでいる数少ない企業です。

今後も社員全員で活動し、環境に良い影響を与えられる会社であり続けられるよう努めていきます。


昨年の合格インタビューもありますのでぜひご覧ください!

【EMP6】


※1 ISO14001詳細と外部監査ついては→環境省のリンクへ

外部監査は、『ISO14001の要求事項に沿った環境活動がニューポートで正しく理解され、運用されているか』を、第三者機関(外部監査員)を通じ確認していただくこと。

外部監査員の方から社員へ環境活動についての質疑が行われます。

※2 ナチュラルステップの4つのシステム条件とは